スチコンの多段同時調理で人件費削減!複数の料理も同時調理が可能に
スチコンは多段同時調理の機能によって、複数の料理を同時に調理することができる点が魅力の一つとなっています。
実際、1990年代にホテルに導入され始めたスチコンは大量調理・多品種調理が注目され、そこから医療福祉施設、給食現場、飲食店などへと広く普及してきました。
そこで今回は、スチコンの多段同時調理について解説していきます。
中食やビュッフェなどを提供されている方や、人件費削減したいという方はぜひ参考になさってください。
スチコンは人件費削減に効果的!コンビオーブンの多段同時調理の魅力を解説
はじめにコンビオーブンの多段同時調理の仕組みやメリットなどについて解説していきます。
コンビオーブンの多段同時調理はどんな機能?
一般的にスチコンと呼ばれているコンビオーブンの多段同時調理機能は、加熱温度や蒸気量が同じくらいの料理であればホテルパンごとに異なる料理を同時に調理することができる機能です。
例えば、コンビオーブンでコンビモード200℃に設定した場合、
- 酢豚などの炒め物
- 筑前煮などの煮物
- ご飯などの炊飯
- お好み焼きなどの焼き物
という4種類の料理を同時に同じ庫内で調理する事ができるため、大幅な調理時間の短縮や作業効率化を期待することが可能です。
また、コンビオーブンであれば異なる複数の料理を入れた場合でも、コントローラが庫内熱量と調理時間の管理を自動で行ってくれます。
この機能を説明すると、コンビオーブンを使って複数の料理を調理する際、調理時間がそれぞれ異なることから途中で料理を出し入れしなければいけないこともありますが、料理の出し入れでドアの開閉が多くなってしまう場合でも、調理時間を自動で修正して仕上がりにブレがないように調節してくれるという便利な機能です。
コンビオーブンが自動で調理を管理してくれることで、調理の品質を確保しながら労力を削減することができます。
スチコンの多段同時調理で得られる4つのメリット
コンビオーブンの多段同時調理では以下の4つのメリットが得られます。
- 人件費削減
- 品質の安定と向上
- 提供スピードの向上
- メニューの多様化
1.人件費削減
スチコンを1台導入するだけで大量調理・多品種調理が可能になるため、人件費削減を実現することが可能です。
スチコン1台で従業員1〜2人分の働きをするとも言われており、1回の調理量は最小のサイズで10人分、最大のサイズで800人分もの食材を調理することができます。
2.品質の安定と向上
スチコンは熱風を利用して蒸気を庫内に循環させて調理することから、複数の料理を調理する場合でも焼きムラなく、均一な仕上がりにすることができます。
また蒸気による加熱調理によって、食材の水分や栄養分を失うことなく調理することが可能で、まるでプロのシェフが調理したかのような品質を確保することができます。
よって、スチコンを導入することで品質の安定と向上が期待できます。
3.提供スピードの向上
蒸気による加熱調理によって、提供スピードの向上にも繋げることも可能です。
蒸気による加熱は乾燥加熱よりも高い熱量を食材に与え続けることができることから、より短時間で加熱調理を完成させることができ、料理の提供スピードをアップさせることができます。
4.メニューの多様化
スチコンは1台で複数の調理方法が可能であることから、多品種料理にも適しています。
これまでコストパフォーマンスの低さや厨房のスペースの狭さなどが理由で、新しい調理機器を導入していなかった方でも、スチコン1台あれば様々なレシピを調理することができるため、省スペースであってもメニューの多様化を実現し、コンビオーブンのコスパの高さを実感していただくことが可能です。
コンビオーブンはこんな所におすすめ!今後スチコンが普及する場所
コンビオーブンの多段同時調理機能が、いかに便利であることがおわかりいただけたかと思いますが、次にスチコンが今後普及すると予想される場所についてご紹介していきます。
①人件費削減でコストを抑えたい飲食店
1つ目は先述したように「人件費削減でコストを抑えたい飲食店」です。
人件費を削減して利益率を高めたいという飲食店の方も多いかと思いますが、一方で、近年は少子高齢化や人口減少の影響によって人手不足に悩まれている飲食店オーナーの方も多くなっています。
スチコンであれば何十人〜何百人分の料理を自動で調理することができるため、人件費をかけなくても済みますし、人手不足対策としても有効です。
そのため、今後スチコンが普及していくと考えられます。
②中食やビュッフェを提供している飲食店
2つ目は「中食やビュッフェを提供している飲食店」です。
中食やビュッフェを提供している飲食店では大量調理・多品種調理が要求されます。
スチコンは、実際にホテルや給食現場などの大量調理・多品種調理が必要とされる調理現場で広く普及しているという実績があるため、中食やビュッフェを提供されている飲食店でも安心して利用していただくことができます。
また、蒸気を利用した調理では食材の乾燥を防ぎ、栄養分を保ったまま調理することができるため、冷めても美味しい料理を提供することが可能です。
そのため、コンビオーブンは中食やビュッフェを提供されているお店に合った調理機器となります。
スチコンの多段同時調理機能を活かし、人件費削減を実現しましょう!
今回はスチコンの多段調理機能について解説しました。
スチコンの多段同時機能は人件費削減に効果的で、中食やビュッフェなどの大量調理が必要とされる調理現場でも広く使用されています。
大量調理が必要な飲食店オーナー様や人件費を削減したいというオーナー様は、ぜひスチコンを活用されてみてはいかがでしょうか。